時間のゴミ捨て場

暇な大学生の隙自語ブログです。将来きっと黒歴史になります。

自分よがりの自己理解

自分という人間を、もっと深く理解したい。

自分を客観視してると、自分の所在がよくわからなくなる時ってありますよね。今まさにそんな感じです。すっかり平常運転に戻ってしまい、何でこんなブログ始めたのかよくわからなくなっている今日此の頃ですが、皆様如何お過ごしでしょうか。私は迫りくる締切をできるだけ無視してゲームやったりブログ更新を行ったりしています。自身の首を締めているだけだというのに、学習しないなあ。

ポエムと詩の境目が知りたい。いや、両方同じ意味なんですけども個人的に「ポエム」はクソ寒い理解されないもの、「詩」は人の心を震わせるような感動させるものってイメージがあります。結構Twitterとかでそれっぽいこと呟いてるんで、自分がポエマーになってないかが心配です。詩を投稿しているつもりもないんですけど、これ以上黒歴史の傷を深めたくないという。将来の死因にならないように、他人事のように祈っておきます。

日によって体調や気分が変わることは当たり前だと思います。けど人格や趣味嗜好、思考が変わることはちょっと変じゃありませんかね。人間は変化・変容を繰り返す生物とはいえ、日によるのは精神的不安定過ぎやしませんこと?貴方のことを言ってるんですよ、他人事のように考えないでくださいまし?

人と関わる時、無意識のうちに自身を強く見せている気がする。いつも人に自身をひけらかすように生きたいわけじゃないが、気取らず飾らず生きていきたい。自身を形成する評価やらプライドばかりを気にする自身を戒めたい。もっと気高く、飢えていたい。

時節自身の痕跡をこの世から抹消したい欲に駆られる。けど、この欲にはメンヘラ要素が強く関わっていると思うのだ。確かに誰からも忘れられたいという思いはある。けど、果たしてそれだけだろうか?根底には自身がこの世から消え去って悲しむ人、惜しむ人の存在を欲しているのではないか?リスカ痕をちらつかせて自身に酔いしれているメンヘラの姿が、自身と重なりはしないか?そんな考えが、最近の私の口から「死にたい、消えたい」という言葉を消しました。言ってみれば言葉のナイフで自身の心を他人に見えるように傷つけているだけだものね。同情が欲しいんだよ、ちやほやして欲しいんだよ。もっと私を見て、慈しんで、大切に扱って。思えばこうやって自分ばっかりの人間だったから、他人との交流が途絶えていったんだろうなあと、手遅れになったあとふと思うのです。

 

1000文字達成。やっぱり簡単だね、このノルマ。三時間かけて800文字のレポートが霞んで見えるぜ・・・。最近本当に寂しいさもしい繋がりたい。僕と友達になってくれる人募集中でーす☆だけどネット上の友達ってリアルより作るの難しい気がする。どこからが友達なの?ネットでもコミュ障ムーブ、今日はもうオシマイ。また今度ね