時間のゴミ捨て場

暇な大学生の隙自語ブログです。将来きっと黒歴史になります。

酸っぱい葡萄からできたワインを飲めるようになりたい。

ハロー世界、グッバイお布団。遅めの梅雨で不安定な天気が続く今日此の頃、みなさんは如何お過ごしでしょうか。私は低気圧うごごとベッドから起き上がるのが億劫な日々が続いております。どうして世界はこうも私を拒絶するのか。嗚呼、おビールが飲みたいですわ・・・。

【社会不適合】

社会で生きている自分を意識すると、途端に自分が弱くなります。本当にここにいて良いのだろうか、自分は何か間違ったことをしているんじゃないだろうか。そんな思考が頭の中をかき回すのです。「この人達と付き合うのに見合うだけの価値なんて、自分にはない」なんて考え始めたら最後、堕ちるとこまで堕ちてしまいます。昔はもう少し楽しそうに生きてたはずなのに、今は傍からみても苦しそう。やっぱり人間社会で生きていくのはつらみです。ああ、明日急に世界が滅びないかなあ。

【自虐という自己弁護】

自虐は見えないリスカみたいなものです。心配してほしいから、同情がほしいから自身を傷つけ他人からの関心を集めようとするのです。自分の自虐は他人からの関心ではなく、自分を慰めるための行為だと認識しています。はっきり言えばオナニーみたいなものです。他人からの許しではなく、自分からの許しを欲しているのです。責任から逃れたい、失敗を忘れたい。あらゆる全てを投げ出したい。人には見せられない醜い自己中心的思考を内に潜め、あたかも被害者のように自虐する。私にひつようなのは多分、同情や心配ではなく叱責だと思います。正しく清廉でありたい。醜い狼は、清い鹿になりたいのです。

【人魚の肉】

永遠の命が欲しいです。世界中を歩いて回りたい。色んなものを目にして、自分の内に取り込みたい。溶けて混ざって一つになって、自身の存在を知覚できなくなるぐらいまで摩耗したい。そうすれば、人間社会を受け入れられる気がする。

【おさけおさけおさけ】

みなさんは何のお酒が好きですか?私は根っからのビール党です。けど、ビールはプリン体やら何やら、体に悪いとか言いますよね。健康に良いお酒とか、日本酒やらワインを嗜んでたほうが将来的に良いんですかねえ?しかし日本酒もワインも、正直苦手なんですよなあ。特に日本酒は他のお酒とちゃんぽんした瞬間にリバースします(2敗)。ジュース感覚でガブガブ飲めちゃうほろよいやらカクテルも好きですが、最近お酒の甘さが苦手になってきまして…。ビールの苦味がたまらなくなってきました。これがおっさん化。ビールの泡を舐めて顔を顰めていたあの頃は、もう帰ってこないんやなって(遠い目)。

ノクターンが聞こえる…】

ノルマ達成。7月入ったばっかりだと思っていたのにもう中旬ですか。時があっという間に感じるようになってきました。老化の始まりかな?やりたい事とやりたかった事は別物だと思います。ので、後悔は過去につきものだと思いますが、せめて納得した人生を送りたいですね。「納得」は全てに優先するので、歌でも考えながら日々をこれからものうのうと生きていきたいと思います。それではまた、いつの日か。